Translate

2013年10月31日木曜日

第14回CP祭

こんばんは。
今気づいたけれど本日はHappy Halloweenですね。
ウチのあたりは近所の子たちがお菓子もらいにやってくるということはないので、
特に気にしてはいませんが、だんだんそういう風習も広がってくるのかも。
そしたらお菓子の袋詰めとかして、それはそれで楽しいだろうなぁ~。

さて本日は月末恒例のCP祭です。
今回も告知なんか一切やらなかったので参加者の方いらっしゃるのかな~と思ったりしていますが、
ほそぼそと続いております14回目。

私はというと、なんだかいろいろあって大きいサイズのものが作れなかったので46カードで参加です。

制作時間は写真選びも含めて10分弱。
こういう気楽なのもいいですよね~♪



ハギレボックスより作りました。
CPはなにげに5ライン使っています(笑)。
3年くらい前のクリスマスラインに、大好きなご近所ライン。
そして2年前のプリティパーティに、今年春のDIYライン。
今年夏のラインです。
その上にOAはぎれ、WPはぎれ使ってます。

46サイズだとハギレボックスだけで問題なくいける。
ってか、どんだけハギレためこんでるんだろ?と自分で少々あきれております。
ハギレ、処分したいような、まだこれくらいなら作れるしともったいないような。

あんまり意味ないけれどクローズアップ・・・。


まじめにハギレボックスが増殖しております・・・。

写真は2歳のお誕生日の頃です。
後ろに見えるギザギザが、キョウリュウジャーのギザギザにみえるとは娘の言。
写真の頃は、こんな幼児になるとは思ってもみませんでした。

そして5歳の今も同じ場所が好きです。
そんなところが変わらないとも思ってもいませんでした。

予想できないよう方向に育つんですね、子どもって。
ロックシードを手に走り回っております。正直、ボーイズトイって音声うるさい!!!!

というわけで?CP祭です。
皆様お誘いあわせのうえ?ご参加ください♪

2013年10月24日木曜日

46marche☆一周年☆デス♪

こんばんは。
しつこいくらい書いていますが10月26日は46marcheの1周年です。

これからショップをクローズしますが、当日は朝7時にショップを再開します。
私もですが、作品を提供してくれるみんな気合いの入った作品をアップしてくれます。
すでに手元に届いているんですが、この素敵な作品たちがどこに旅立ってくれるのかな?と楽しみで仕方ありません。

私からのキットを一部紹介させてもらいます!!
46カードキットや6インチキットも作っているんですが、
とくに頑張ったのがクロパキットセット♪
だいたい46カードを4枚くらい作れるようなキットです。
エンベリは余ると思われる。全部使うとごちゃごちゃするはず。


 
明るめカラフル秋色キットです♪
 
 
ちょっとシックな秋色キット☆


 
ハロウィンも作ってます!!
 
 
ウッドを意識。マザーグースの切手柄がポイントです。
 
 
boysキットもけっこう作りました!!
どれもこれもお気に入りです。
 
全部で14キットです。(お気に入りをちょこちょこ入れるの楽しかったーーー♪)

 
6インチキットは、写真をカットしなくても入れてもらえるようにデザインしました♪
あっ、もちろんカットしてもらっても大丈夫です。
なんならPPカットしてオリジナルを作っていただいても(笑)。
 
 
今回の46カードキットで一番のお気に入り♪
お気に入りはなかなか売れないというジンクスもあり(汗)。
ツイッターの画像にしていたりします。(そこまで好き)

なぜか紅葉シーズンに春爛漫なキット。
かわいくて気に入っていますが、需要ありますか?(汗)

と、いろんな種類を楽しく作らせてもらいました。
私の商品はほとんどがキットです♪
好きにアレンジしてもらっても嬉しいし、サンプルっぽく作っていただいてもやっぱり嬉しい。

よかったら作ったもの見せてください。
私のやる気スイッチが上昇します!!(単純(笑))

今回は、ゲストの迷子さんの46カード作品(本当にめっちゃかわいいーーーーっ)、
久しぶりのえーちゃん作品(やっぱりえーちゃんがいると安心する♪大好き)
chobiさんのあったかい作品(気持ちがほっこりするんです)
marimariさんのかっこいい作品(カッコよさの中のかわいさちら見にやられます)
と一緒にアップさせてもらうのが幸せです。

Shinkoさん、おーちゃんの作品は今回お休みですが、
9月に生まれたベビちゃんが加わった生活が落ち着いたらまたご一緒させてもらえるんじゃないかな。
てか、ベビちゃんに会って癒されたい(笑)。

これからもどうぞよろしくお願いします。

ショップURL
http://kit-46marche.ocnk.net/

2013年10月21日月曜日

エネママ大使とフォレストママ

こんにちは。
なんとか雨が降らず曇り空。
幼稚園ではこの間の台風で延期になった、焼き芋大会が今日。
雨にならず、よかった~(この間の遠足でほってきたお芋を準備して持たせなきゃなので、気がかりでした(笑))

さて、昨日までの第1回KIMACRO~キマクロ~スケッチチャレンジ、なんと43人もの方が参加してくれていました~。
お友達も何人か参加してくれてとっても嬉しかったです。
ありがとうございます!!
ブログを持っている方にはなるべくコメントに行こうと思っていますが、
書いたつもりになっているだけの場合もあります。そのときは、コメント~って言ってくださいね。(まだ全員の方にコメントしていませんが・・・汗)
ブログコメントにアメブロメンバーしか書き込みできないという方もいたので、書き込みできませんでした(すみません)。

月末までにFAVを含め3名の方が発表になるようです。
素敵な作品がいっぱいで、どの作品が選ばれるのかなぁ~と私も楽しみです。

と同時に、参加いただいた方の作品、みんなかわいい~&素敵!
なので、私も負けないよう頑張ります。
第2回は11月1日にスケッチが発表されます。
私はもう作ったのですが、とっても作りやすいスケッチですよ~。
アレンジもできそうだし、そのまま作ってもかわいいかな。

またたくさんの方とシェアできたら嬉しいので、参加してくださいね!!!


・・・と、ブログ記事と違う内容でかなりなスペースを使ってしまいました。。。
えっと、書きたかったことはといいますと。。。

エネママ大使とフォレストママになってきました~。

まずはエネママ大使から。
くらしに身近なエネルギーについて考えたり話したりするきっかけになるようお手伝いする人・・・(だと思う)
詳しくはこちらを~
http://www.child-rin.com/lab/enemama/


私も震災(というか原発事故)以降、やっぱりエネルギーについて考えなきゃいけないなぁ~と漠然と思っていました。
計画停電、節電運動など経て、国会などで、原発賛成、反対とかいろいろな意見を聞くようになりましたが、正直「わからない」っていうのが本音です。

ホント、わからないんです。
節電とか、個人レベルでは「炊飯器で保温をしなくなった」とかありますよ。
でも、やっぱり暑いとクーラーがんがんにかけているし、夜遅くまで起きて電気つけてクロップしてる。

じゃあ未来のためになにができるのか?なにをしていかなきゃいけないのか?
エネルギーこのままでいいの?

全然わかりません。

原子力はこわいというのはある。できれば原子力以外でなんとかならないかとも思う。
ウチは今もやっぱり水はウォーターサーバー使っているし、生協など独自の基準で検査している食材を買うようにしています。
でもこれにかかるお金ってけっこう半端なく、毎日のことだけにしんどかったり。
別に、今流通しているものは安全だとは思うけれど、でもやっぱり子供にとっては、
セシウムなど微量に入っているものよりは検出されないもののほうがいいような気がして。
安心レベルなのかもしれない。でも将来もしかしたら子どもは空のお仕事をするようになるかもしれない。そしたら放射線量もほかの人よりたくさん浴びるし、
余計なものは今からでもなるべく少なくしたほうがいいんじゃないかなとか。
もちろん外食もするし、公園でも遊ぶ。普通の生活をしたうえでのちょっとした心のしこり。

それですんでいる自分はまだありがたく、避難生活を余儀なくされている方のことは忘れてはいけない。

そんな中で原発はどうなんだろうって思うんですよ。
でもそれでいいのかはやっぱりわからない。

自然エネルギー(風とか太陽光とか地熱とか)の大規模な施設を作るには何十年かかるっていう話もききました。
だからあんまり意味がないとか?

うーーん、どうなんだろう。意味ないのかな。今はまだ原発がないと無理なのかもしれない(それもわからいけれど(笑))。
でも、今動かないと何十年先もずっと同じまま。
今、自然をエネルギーに変えるシステムを作りはじめる。
すると30年後。それこそウチの娘がママになっている頃には、もしかしたら原発をなくせるようになるかもしれない。
そんなことを漠然と思ったり。(もちろん今すぐ全廃っていう意見もありますよね。それに反対でも賛成でもありません)
わからないから、わからないなりに30年後のために何かできないかなって思ったんです。

そして多分、私と同じようにわからない人が多いんじゃ。
そんな人がちょっとでも30年後を考えて、ちょっとだけ意見する。それだけでもしかしたら何かがかわるかもしれない。
とかそんなことをちょっと思ったわけです。そしてエネママ大使講習いってきました(笑)。

なので、エネルギーについて、わからない人がわからないってだけじゃなく、節電はできるところまでするとして、じゃあそれからどうしたらいいのかなってちょっと考えてみませんか?
と思った次第です。


そしてフォレストママ。
(すみませんまだ続きます)


詳しくはこちら~
http://www.child-rin.com/lab/forestmama/
(また外部HPにふる(笑))

森、林、木に親しむってことなんです。
こっちはね、アルバムづくりとリンクさせられるんじゃないかなって勝手に思っています。

ホント、長くなってきたのでこの辺で。
(また別のときにブログとか書きたいです)


もうすぐ46marche一周年です。
10月26日。
ショップブログではゲストの迷子(maiko)さん作品をはじめKDさんたちの新作紹介など続々アップしています。
ホント、私自身テンションあがる素敵な作品ばかり。
私も気合いれてキット作っています~。
よかったらご覧くださいね!!
ブログはこちらです。
http://46marche.blogspot.jp/



2013年10月20日日曜日

OA大祭とマンキツ消費day

前の記事から1週間ほど空いてしまいました。
あれ?毎日OA作品アップするって書いてなかったっけ?
すみません。有言不実行でした!!!!(どこかでやっぱりって声がする~~)

嫌ですね、気分が大きくなるって。。。

完全に言い訳ですが、幼稚園休み(もともとお休み&病欠)が多いのと、
やっぱり46marche1周年が大事で。。。(テヘ)
いろいろあります。よかったらブログみてくださいね~→



と、自分の有言不実行ぶりに目をつむり、
とりあえずOA大祭最終日とマンキツ消費day、20日の部に参加させていただきます。



<LOVE PLACE>

久しぶりにペーパーパット買いしたG45のハンプティダンプティラインをメインで。
あんまり見えないけれど台紙の黄色地花模様が、写真の落ち葉の川のラインに似ているなぁ~ってことで選びました。
あとはなりゆき(笑)。

近所の公園です。ここ。
秋になると落ち葉やらどんぐりやらで遊べます。
今までで一番回数多く行った公園じゃないかなぁ~。

2年前の秋の写真。
こうみるとやっぱりまだ小さいなぁ~。


で、どの辺がOAなのか。


タイトルのアルファベットシール。
OAの宇宙ラインより。貼るだけだとちょっとぼやっとしたので、サインペンで黒く縁取り。


ボタンと蝶のダイカット、チラッとみえてる木目のダイカットがOA。


やっぱりあんまり見えないけれど、ダイカットの一部がOA。
そしてここのremember when...のリボンがcasket*さんの超昔のバイマンより。
(これだけでホントすみません)


お花のカットアウト、無心になってひたすらやりました。
写真右上の女の子カードのところ、間違い探しレベルでカットアウトお花入れてます(笑)。
こんなにカットアウトするつもりまったくなかったのに、いつのまにか。
無計画ってホント怖い。


そうそう、20日といえばKIMACRO~キマクロ~の締切日です。
サイトはこちら
http://kimamanisb.typepad.jp/kimamanicroptime/

ちなみに私の記事はこちら
http://kimiescrop.blogspot.jp/2013/10/kimacro1201310.html

まだの方は急いで!!!!(笑)

2013年10月11日金曜日

OA大祭2日目

できちゃったのよ。できちゃった。
一瞬、20日まで取っておこうかと思ったけれど(マンキツもちょこっと使っている)、
こうなったら大祭どこまでアップできるかやっちゃろみたいに思って(笑)。
こうなったらって、2日しか作ってないやん。

ひとまず46カード、L版カード、6インチ、その他のサイズを含めて毎日頑張ってみようかなとか。
(いや、そもそも明日も作れないかもですが)
とはいえブログにアップしないのもあると思われます。
でもコミュにはなるべくアップしたいと思ったり。

そんなに遊んでいる暇はまったくないんですが。。。だって幼稚園の衣装づくりはじまるし、46marcheは一周年を迎えるし。

  (あっ、46一周年楽しみにしていてください♪)

ああ、揺れる心。

今日のLO。

 
<CHANBARA>

3年くらい前かな。2歳のころ。
後ろにあるバラ棚アーチの上に誰かのバスケットボールが2個あがってとれなくなっていたので、
新聞を丸めてとったあと、筒状になった新聞紙に喜び、いきなり戦いになった図。

L版4枚、まったくカットせず並べただけ・・・。

OAはアルファベットステッカーにおなじみのボタン。そしてこれまたおなじみのハギレPP。行ラインのステッカーシールより。
だいたい6種類くらいのラインのOAを使っていました。






抑えめにシンプルにした・・・つもり。

OAホント、使いやすいなぁ~。
楽しくてやっぱり大好きです。



2013年10月10日木曜日

OA大祭とマンキツ消費day

こんばんは。
毎月10日はOA祭りとマンキツ消費day。
なので早々と「兼用」LOを作りました!!!!

巷では、OA祭りとマンキツ消費day用に「別々」のLOを作ったゼ的な話も耳にするのですが、ウチは「兼用」です(きっぱり)。

「兼用」ついでに、どっかチャレンジサイトとかのお題をクリアしていないかと、
しばしチャレンジサイトサーフィンをするも、どこにもひっかからない中途半端な子になってしまいました。


 
「BOO!」

タイトルはBOO!なんですが、微妙に写真とずれてることがブログをアップしていて(つまり今)気づきました。

BOO!直前じゃん!!!!!

しまったしまった、島倉千代子。


ああなんて残念な子。

でもまぁいいのです。

写真は2年前のもの。
このパンダ服とズボンは姪っ子(娘からみたらいとこ)からのお下がりなんですが、
めちゃくちゃ気に入っていて(娘本人が)、すごーーーくヘビロテでした。
ちょうど「いないいないばぁ」が大好きな時期で、このなんか見えてるじゃん!的な構図が親バカ的にすごくかわいくて大好き。
(そして大きく現像していたのに、まったくクロップされずにここまできていました)

レイアウトのイメージは、「ばぁ」といろんなものが飛び出してくる感じで、
とにかくカラフルにしたかった~~~。

んですが、諸々の事情で数日にわたって作ったからか、
なんだか流れが悪いレイアウトになってしまいました(やっぱり残念)。
が、それでもこれはこれで好き(笑)←言い切る。

台紙以外はハギレコーナーより。

OAはいろんなところで使っています。
Cake a Walkのダイカット、Farmなんちゃらのボタンをはじめ、様々なラインのハギレPPをいろいろ。
OAってPPももちろん好きなんですが、ダイカットやボタンやエンベリ類もホントかわいくって大好きです。
特にダイカットとか、重ねて使うとすんごくかわいくて、これだけで楽しげな印象になる(ような気がする)。


そしてマンキツはというと、


このカイザークラフトのワードラブオン。
たしか2年前くらいのcasket*さんマンキツに入っていました。
当時、このラブオンがかっこよくって、すごーーーーく欲しかったものだったので嬉しかったのを鮮明に覚えています。
2年間くらい保管していても問題なくつく。カイザークラフト優秀です。


あとはBGのブルーの小花PPが、たしか2回前くらいのバイマン。
このブルー小花PP大好きで、ちょっと使った後も大事に保管していました。
そして手前のTHE BESTって書いてあるシールとFPのアルファベットシール。
これは最新のバイマンより。

とにかくハギレハギレハギレ、ステッカーもハギレで攻めているので、
もしかしたらどっかのバイマンとかマンキツとか入っているかもしれないけれど、
はっきりしているのは以上です。


とにかくガチャガチャですが、作っているときはすごーく楽しかったです。
そしてそして、いつも私が作った12インチLOには見向きもしない娘が、
このLOは気に入ったようで、これちょうだい!!って言ってきた~~~。
(もしかしたら写真が好きなだけかも)

嬉しいけれど、でもあげない。
私のものは私のもの。

そしたら「二人のにしようよ」って言ってきたので、
うーーーん、と保留中です。

さて、OA大祭は今月20日まで続きます。
期間中、あと1回くらい参加できるものが作れればいいなぁ~。
と思ったら、20日もマンキツ消費day。
最悪、また「兼用」LOができればいいなぁ~と思ったりしています。

楽しいお祭り、ありがとうございます!!!


追記
な、なんとこの記事、46marcheのブログのほうに書いてしまってたーー。
気付いて消しましたが、何人かの方が訪問してくれていました。
すみません。。。


2013年10月1日火曜日

KIMACRO~キマクロ~第1回スケッチ DT WORK

10月になりました~。
前置きも何もなく書き出しちゃいますが、
12インチのスケッチチャレンジサイト、KIMACRO~キマクロ~オープンです。


記念すべき第1回目のスケッチはこちら
ブロッキングでたくさんの写真が使えそうなスケッチですよね~。
このスケッチを見たときに、ピピピと「あれやってみたーーーい」って思ったもので作りました。


大好きな(今のお気に入りアイテム)フレームチプボを並べて、
ミシンでなんとなーーく9つのブロックに分けるっていうのをやってみたかったんです。

10月スタートってことなので、2年前の10月の写真を使いました。
10月ってちょうど娘のバースデー月なんですよ。3歳になったばかり。
娘も10月って盛り上がって、近所の公園で砂を集めてケーキ!!と喜んでいました。
しかし、この後、小学生の子たちにこの砂山を崩され泣いた(笑)。
いろんな洗礼を受けています!!たくましく育てよ~~~。


もっとも頑張ったところ。凧の紐のカットアウト!!!!
これOAのバースデーラインPPからカットアウトしました。
ミシンよりよっぽど気を使った。
ていうかミシンはまったく気を使わず。
スタートストップボタンは娘がやっていました。
私が「押して!!」というと、ボタンを押すっていう感じ。
まぁミシンが苦手な私は自分がやってもさして変わらないし、
娘がやりたいというならまっ、やってみてもらってもいいかなぁ~という安直さ。


3歳になったので、なにげに3を目立たせる。
そしてほら!!ミシン目ガタガタ(笑)。


今、自分的にハトメ(アイレット)ブームなので入れてみた。
やっぱハトメかわええ~~~。

 
 
ここら辺のプチごちゃっとした感じ。
ともすればどんどん入れたくなるところを我慢して抑えました。

9分割レイアウト、実は初めて作ったんですが、(ブロッキングもほぼやったことがない)
すごーくいろんなことができてとても面白かったです。

ちょこちょこっと小さなアイテムを飾れるのも楽しかったです。

サイトには、DTさんたちの雰囲気の異なるレイアウトが並んでいます。
まずは初回に半分の作品がアップされ、また後日別のDTさんの作品がアップされます。

ぜひいろんな作品を見てみてくださいね~。
そしてたくさんの方に参加していただき、さまざまな作品を拝見できるのを楽しみにしています!!

チャレンジ参加の仕方はこちらです→
第1回の記事はこちら→
投稿方式なので、ブログをお持ちでない方も参加できますよ。20日まで投稿できます。
同じスケッチを使って作品を作る人がたくさんいると思うと楽しいですよね~(私だけじゃないはず)。
皆様のご参加をお待ちしています♪
どうぞよろしくお願いします!!