Translate

2013年10月21日月曜日

エネママ大使とフォレストママ

こんにちは。
なんとか雨が降らず曇り空。
幼稚園ではこの間の台風で延期になった、焼き芋大会が今日。
雨にならず、よかった~(この間の遠足でほってきたお芋を準備して持たせなきゃなので、気がかりでした(笑))

さて、昨日までの第1回KIMACRO~キマクロ~スケッチチャレンジ、なんと43人もの方が参加してくれていました~。
お友達も何人か参加してくれてとっても嬉しかったです。
ありがとうございます!!
ブログを持っている方にはなるべくコメントに行こうと思っていますが、
書いたつもりになっているだけの場合もあります。そのときは、コメント~って言ってくださいね。(まだ全員の方にコメントしていませんが・・・汗)
ブログコメントにアメブロメンバーしか書き込みできないという方もいたので、書き込みできませんでした(すみません)。

月末までにFAVを含め3名の方が発表になるようです。
素敵な作品がいっぱいで、どの作品が選ばれるのかなぁ~と私も楽しみです。

と同時に、参加いただいた方の作品、みんなかわいい~&素敵!
なので、私も負けないよう頑張ります。
第2回は11月1日にスケッチが発表されます。
私はもう作ったのですが、とっても作りやすいスケッチですよ~。
アレンジもできそうだし、そのまま作ってもかわいいかな。

またたくさんの方とシェアできたら嬉しいので、参加してくださいね!!!


・・・と、ブログ記事と違う内容でかなりなスペースを使ってしまいました。。。
えっと、書きたかったことはといいますと。。。

エネママ大使とフォレストママになってきました~。

まずはエネママ大使から。
くらしに身近なエネルギーについて考えたり話したりするきっかけになるようお手伝いする人・・・(だと思う)
詳しくはこちらを~
http://www.child-rin.com/lab/enemama/


私も震災(というか原発事故)以降、やっぱりエネルギーについて考えなきゃいけないなぁ~と漠然と思っていました。
計画停電、節電運動など経て、国会などで、原発賛成、反対とかいろいろな意見を聞くようになりましたが、正直「わからない」っていうのが本音です。

ホント、わからないんです。
節電とか、個人レベルでは「炊飯器で保温をしなくなった」とかありますよ。
でも、やっぱり暑いとクーラーがんがんにかけているし、夜遅くまで起きて電気つけてクロップしてる。

じゃあ未来のためになにができるのか?なにをしていかなきゃいけないのか?
エネルギーこのままでいいの?

全然わかりません。

原子力はこわいというのはある。できれば原子力以外でなんとかならないかとも思う。
ウチは今もやっぱり水はウォーターサーバー使っているし、生協など独自の基準で検査している食材を買うようにしています。
でもこれにかかるお金ってけっこう半端なく、毎日のことだけにしんどかったり。
別に、今流通しているものは安全だとは思うけれど、でもやっぱり子供にとっては、
セシウムなど微量に入っているものよりは検出されないもののほうがいいような気がして。
安心レベルなのかもしれない。でも将来もしかしたら子どもは空のお仕事をするようになるかもしれない。そしたら放射線量もほかの人よりたくさん浴びるし、
余計なものは今からでもなるべく少なくしたほうがいいんじゃないかなとか。
もちろん外食もするし、公園でも遊ぶ。普通の生活をしたうえでのちょっとした心のしこり。

それですんでいる自分はまだありがたく、避難生活を余儀なくされている方のことは忘れてはいけない。

そんな中で原発はどうなんだろうって思うんですよ。
でもそれでいいのかはやっぱりわからない。

自然エネルギー(風とか太陽光とか地熱とか)の大規模な施設を作るには何十年かかるっていう話もききました。
だからあんまり意味がないとか?

うーーん、どうなんだろう。意味ないのかな。今はまだ原発がないと無理なのかもしれない(それもわからいけれど(笑))。
でも、今動かないと何十年先もずっと同じまま。
今、自然をエネルギーに変えるシステムを作りはじめる。
すると30年後。それこそウチの娘がママになっている頃には、もしかしたら原発をなくせるようになるかもしれない。
そんなことを漠然と思ったり。(もちろん今すぐ全廃っていう意見もありますよね。それに反対でも賛成でもありません)
わからないから、わからないなりに30年後のために何かできないかなって思ったんです。

そして多分、私と同じようにわからない人が多いんじゃ。
そんな人がちょっとでも30年後を考えて、ちょっとだけ意見する。それだけでもしかしたら何かがかわるかもしれない。
とかそんなことをちょっと思ったわけです。そしてエネママ大使講習いってきました(笑)。

なので、エネルギーについて、わからない人がわからないってだけじゃなく、節電はできるところまでするとして、じゃあそれからどうしたらいいのかなってちょっと考えてみませんか?
と思った次第です。


そしてフォレストママ。
(すみませんまだ続きます)


詳しくはこちら~
http://www.child-rin.com/lab/forestmama/
(また外部HPにふる(笑))

森、林、木に親しむってことなんです。
こっちはね、アルバムづくりとリンクさせられるんじゃないかなって勝手に思っています。

ホント、長くなってきたのでこの辺で。
(また別のときにブログとか書きたいです)


もうすぐ46marche一周年です。
10月26日。
ショップブログではゲストの迷子(maiko)さん作品をはじめKDさんたちの新作紹介など続々アップしています。
ホント、私自身テンションあがる素敵な作品ばかり。
私も気合いれてキット作っています~。
よかったらご覧くださいね!!
ブログはこちらです。
http://46marche.blogspot.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿