Translate

2012年8月21日火曜日

Casket* Summer Challenge _ 3 と あみだでLO作り隊(1日目)

ご無沙汰しています。

帰省&旅行によるSB離れからやっとクロップできるようになりました。
自宅に戻って1週間、まったく紙に触る気がせず、空いた時間はひたすら読書に費やしておりました。

SBに戻れたきっかけは、20日のマンキツ消費dayとあみだでLO作り隊イベントのおかげです。
あと昨日、近所のお友達とペーパー話をしてテンションが徐々にあがってきたこともある。
(ん?その割には昨日upできてないじゃん!てことなんですが、作りだしたのが遅すぎて昨日完成せず、今朝にもちこし。娘が起きる前に仕上げました)

そして、casket*さんのSummer Challenge | CT-WORKS Inspirationです。
やっと3作目。コンプは・・・できないな(やっぱり)。

miniさんmelodyをリフトさせていただきました。


リフトポイント
○横向き縦写真から流れるバナー。
○ハートハンガーにリボン。
○タイトル位置。

です。

オルゴールからのmelodyではなく、風を受けたsoft windをバナーの流れにたとえました。

casket*さんのバイマンに、miniさんからチャリティで買わせていただいたアイテム、マーサコミュにてふく子さんにいただいたパンチ済みボーダーに手持ちのはぎれなどを加えてできあがったものです。

miniさんの縦レイヤーをリフトしたかったはずなのに、横横横横・・・なLOになってしまっていました。
なぜだ?(それは縦レイヤーが超苦手だから・・・)
何をはさんでもしっくりこず、そこで時間がいたずらに過ぎる。
miniさんのすばらしいレイヤーテクを少しでもマネしたかったんですが・・・あーー残念すぎる。

そしてさらにアクシデントが!!!!
今回は絶対にミシンを使おう!と思っていた(布地っぽいグレーの台紙だったから)のに、なんとなんとミシンのコンセントコードが見つからない。
めちゃくちゃ探した。本気で探した。でも見つからない。(ここでもすごい時間のロス)

そして仕方なく、回転させる部分(あの針の上げ下ろしに使うところ)を回して回して、なんとか縫い上げました。(2ラインだけだけど)
もう限界。右手が痛くなってきた。(という情けない顛末)

無駄な苦労が多い・・・。

そしてコンセントはどこにいったんだろう?
今度大捜索しなきゃです。



その無意味に苦労したミシン目。2か所。
細かなボーダーは、ACリジーにピンぺ、OAを入れてます。
いつものごとく、細すぎてハギレ処理にまったくならず。


お花の上、どうしたものかと迷ったあげく、花びら部分にちょろっと小さなお花シールをのっけてみた。


そして最後まで迷ったポイント。(というほどのことではない)
LOの一番上の処理をどうするか?
いろんなPPを細く切っておいてみたけれど、イマイチしっくりこなかったので、台紙と同じPPを重ねました。(いつも使う手だけど)
上をすぅーーっとさせたかった。

ハンガーはminiさんと同じく写真にはさもうかと思ったんですが、ハートがばっちり見えるほうが好みだったのでちょっとかぶさる程度に。
このピンクのレースはYasuさんのチャリティキットに入っていたものです。
このレース、すんごく好き♪♪♪
好きなので、ちょこっとのはぎれも右のほうにぺったんこしました。

今回の初めてポイント(主旨が違う)。
写真の上にコピックインクを垂らすでした。
落とすとき、手が震えました(緊張で)。

細かな説明ばかりで、うざい記事になっちゃいましたが、自己満足の世界で書かなきゃわからにようなことばかりだったので、ウダウダと(汗)。
お付き合いありがとうございます。

そして今回も迷いながらも楽しく作らせていただきました。ありがとうございました。


そして、ただでさえ長いブログがさらに長くなります。(LOの話からかけななれる)

ちょっと面白くて登録してみたのが、読書メーター
FaceBookと連動させて、登録した日から読んだ本をアップしはじめたんですが、
一度登録した本をまた読んだ登録したときは、再読設定になるらしく、
何度も同じ本を読み返す私としては、読書記録になっていいかなとか。
(過去の読了本は追わない。きりがないから)

アカウントはKimie Oikawaなので登録されている方、お友達になってください。



2012年8月10日金曜日

Casket* Summer Challenge _2 と OA祭 と マンキツ消費day

はじめての予約投稿です。
帰省前に作ることができました!!(兼ね兼ねLO)

casket*さんのSummer Challenge | CT-WORKS InspirationyukkoさんこちらのLOをリフトさせていただきました。

とにかくかわいくてかわいくて・・・。
yukkoさんのOAってあんまり拝見したことなかったんですが、爽やかなかわいさにずきゅんやられました。
リフトさせていただいたのは、枠とボーダーの置き方、水色の着色です。
yukkoさんの作品のかわいさ、奥深さには及びませんが・・・


ボーダーはyukkoさんのと同じOAのSidewalks。
赤チェックの枠とイラスト、アルファベットのカットアウトは、同じくOAのCakeWalkです。

できればカリコのウッド☆を散らしたかったのですが、いつも寝落ちで買えないので、☆もまたPPよりカットアウトしました。

ちなみにタイトルはtogether。右下にちょこっとあります。これはCPのステッカーです。



夢の国のマジカルな雰囲気が出ている?かな。

そして、これでOA祭りにも参加させていただきます。
今回は日程が長いので、帰省&旅行から戻ってからも1、2枚作れそうな気もしますが、とりあえず初日に(笑)。

そしてそして、マンキツ消費dayにも参加です。
casket*さんの6月バイマンなんですが、どこってわかりますか?
s.e.iの白のカードストックです。

実は私、白のカードストックを使ったことがありませんでした・・・(ビックリの事実)。
マンキツに入っていたおかげで使うことができた。
色がはえていいですね。これ(今更)。

夏休みのたくさんのイベント。
実家ではPCもなければ、もちろんSBをすることもできないので(なのに11日も家を出ている)、皆さんの作品を夜な夜なアイフォンで見るということを慰みに頑張ってきます。


2012年8月8日水曜日

帰省中(3日目)

8/5から実家に帰省しています。
そして毎日疲れております。
何をするわけでもない一日なんですが。

5日の新幹線移動がたたったか、まだ疲れがとれません(年?)

到着した日は花火大会。
翌日はトマト詰み(暑かった)
本日は枝豆詰み。


枝豆、1時間ちょっとチョキチョキしてました。

ふと、私があんまりカットアウトが苦にならないのは、幼少期からの、こういった作業慣れなのでは?と、チョキチョキしながら思ってました。

なんせ私用のハサミがないので、古いハサミをあてがわれ、切るのが大変で大変で。

切れないハサミを使いながら、カットアウトのほうが楽だ~と何度も思ったよ。

そんな私は一応、ペーパー類を持って帰ったものの、毎日8時には寝落ち。
今日はなんとか夜に目が覚めましたが、朝までぐっすりでした。

今日も起き上がるのはムリ。
よってSBはまったくできません。


PCもないしね。


iPhoneで、アップしてますが、やっぱかきづらいなぁ。


そんなこんなで3日がおわり、このままSBできないんじゃないか?ってくらい体が疲労中。

親は私なんか全然及ばないくらい働いていて、本当にすごいなぁと尊敬です。

少しは役に立たなきゃと手伝ってみるけど、体がもう無理。
こんな軟弱ですみませんと心の中で謝ってみる。

親からすると、私は帰省中のんびり休んでると思っているんだろうなぁ。

頑張ってるんだけどね。
いかにウチで手を抜いているか(^^;;
すみません。