Translate

2012年7月30日月曜日

第3回 突発的ネットクロパ と TCR#121

当分やらないハズじゃなかったのか、突発的ネットクロパ。

昨夜、夕飯を作っている最中に、、、娘、寝たmmm。
でもってぽっかり空いたので、やってみようかなぁ~とか。

ちょうどTCRのパレット♯121もあって、あと一色を自分で選ぶというのも面白そうだなって思っていたところ。


この最後のカラーを選べるんだけれど、はじめ小さな文字を読み落としていて、どんな色でもいいって勘違いをしていた・・・。だから英語ができないって・・・。

from our inspiration pictuer

へほ?この画像にある色からなの??
ってことであわてて探しましたよ。するとみつかった!!
使おうと思っていた黄色が。
女の子の髪の色(笑)。
やったーーーっ。

あと気になったのがカップケーキのクリームの水色。
こいつも使ってみたかった(どんなゲーム?)

で、できあがったのがコレ。


kamogawa river
今度京都に行くので、気分を盛り上げるために3年前の京都旅行写真でクロップしています。
床が出ていて、いいなぁ、あっち側にいきたいなぁ~と庶民な私は対岸で、錦市場で買ってきた鱧を食べながら思ったことであるよ。
錦も楽しいからいいんだけれどね(笑)。

子供が生まれる前は、京都、めちゃくちゃ行っていたのに今はなかなか行けないなぁ。
どれくらい行っていたかというと、1年間のうちあわせると2週間から1か月くらい。
東京在住なのにすごいよね(笑)。そして海外には全然いけなかったという。

LOの話にすると、台紙以外はハギレを使おうと決めました。
なのでハギレより。
いろんな似た色のものを持ってきました。
月末のCP祭用にしようと思ったので、ハギレはCratePaper中心。でもいろいろ混じっています。
なのに突発的クロパで公開してしまったから、明日用にはまた作らなきゃ。
今回はおとなしく作ります・・・。でもやっつけになりそうな予感。(あっ、また話がそれた)


カットアウトお花の真ん中に黄色ミストで適当に色付け。
kamogawaのまわりはあまりにも見えなかったのでシャーペンで縁取りました。
あんまり変わらんが・・・(笑)。





とりあえずこんな感じ。うまく撮影できない。
川の流れを意識して横にやみくもにハギレをいれました。
こういれるときって、どこまで入れるかわからなくなる・・・。

上に入れた赤とオレンジのラインが気に入っています。
なぜここに入れたかというと、台紙の白木目PP、縦が12インチに足りなかったから。
下からのぞかせる感じで入れています。
12インチといってもメーカー(ライン?)によって大きさにばらつきがあって、調整するのが面倒だけど、そこに味があると思う今日この頃。

そしてハギレを使ったのに細すぎて全然ハギレがなくなっている気がしないという事実。
同じ紙、まだたくさん残っている・・・。

さてさて今夜はCP祭用LO作ります。
明日はCP祭。
夏休みで参加しづらいかもしれませんが、息抜きにLO作ってみんなで楽しんじゃいましょう♪
コミュはこちら
よろしくお願いしまーす。


2012年7月27日金曜日

第2回 突発的ネットクロパ

昨夜もやっちゃいました。
二夜連続!!(なにやら長編映画のテレビ放映のようないいまわしになってしまった)

突発的ネットクロパです。

初日は突発的すぎて作ったのが私一人でしたが、
今回は、かなりな人が参加してくれました~~~(ありがとうございますっ)。

完成してもしなくても、続きはだらだらとトピにアップしていってもいいし、
けっこうクロパとしていけるんじゃね?ネット?とか思っちゃいます。
(実際にほかの人が作っているのを見れるわけじゃないので、そこのところ少し残念ですが)

で、私はネットクロパをはじめてから紙を物色。
とりあえず、作りやすそうなPrimaでやりました。


このひまわりライン、発売されたのは春前で、「今時分にひまわり?かわいいけど早いっしょ?」と、
研究部仲間のきひとさんと話していたんですが、やっぱり夏がくると欲しくなりあわててまだ残っている分を買ったという・・・。
やだ計画性がないって。

花に迷ったんですが、なんとかクレートのチプボを下に敷いてボリュームアップするというコスイ技で切り抜けて完成にこぎつけました。
ちょっとAC入れたのがポップすぎるか?って思いましたが勢いにまかせてえいやっ。
クロパ形式だとウジウジ悩まないのがいいですね。
(基本ウジウジしている性格なので)

参加していただいた方、とても楽しかったです♪
またよろしくお願いします。
次回はぜひほかの方の主催クロパにのっかりたいです(笑)。

それから昨日は、ハセベカメラさんの講習にも参加してきました。
作品はムムムな出来なのでアップしません(笑)。
カイザーのウッドフレームにペイントして写真やペーパー、リボンなどで飾り付けという講習でした。
ウッドフレームデコ自体がはじめてで、要領を得なかったんですが、次回はリベンジします。

8月30日に新浦安で再度開催されるんですが、一緒にやりたい方いらっしゃいます?
あっ、今度は講習ではなくクロパ形式です。材料は各自持ち寄り。

2012年7月26日木曜日

第1回 突発的ネットクロパ

CropPartyというSNSで「enjoy SBL」というコミュを作りました。
いろいろあって、ゆるーくイベントするコミュになったんですが(「SB研究部」と真逆という・・・(笑))、
そこでさきほど、「突発的ネットクロパ」を試験的に行いました。

なんのことはない、突然「ネットクロパやるよーー」とやりはじめ、のっかる人はのっかる(出入り自由)という感じです。

今回は第1回目というのもあり、制作したのは私一人。(あれ?リアルクロパも同じ状態のような・・・)

黙々と作ったほうが時間はかなり早いんですが、写真とったり、現状つぶやいたりアップしたり・・・なかなか楽しかったです♪
またやろうっと。

で、こんなLOを作りました♪


本日届いたCPのベビー男の子ライン♪
かわゆい。
なので3年前の写真をあさってきました。
普通にポケットアルバムに入っているもの。
しかも携帯メールサイズで撮影したから、これ以上は大きくできないという写真です。

娘9か月。(なので9という数字を入れた)
京都旅行に行ったときのものです。
旅館など外泊するのははじめてで(実家はあるけれど)、かなりドキドキの旅行でした。
今おもえば、何をそんなに恐れていたのか?って感じですが、そのときはドキドキ。

京都の竜安寺にて。(中庭の中庭)・・・写真は名のある石庭じゃありません。
StoryTellerのチプボにPLSのイラストタグ入れました♪
かわゆい~~~♪♪♪

そして本日、はじめて自宅講習のようなものを行いました。
特に講習というわけではなく、キットを買ってくれたお友達に作り方を教えて作ってもらったというだけですが・・・。
後で考えると講習みたいなもんかな?みたいな(適当)。
目の前で自分のキットを作ってもらえるっていうのが、なんだか本当にうれしくてうれしくて。
ほんと、うれしかった~~~。

2012年7月21日土曜日

研究部課題♯3 ★その1★

それなりに頑張ってSB力をつけようという趣旨で、研究部をやっています。
その正規課題(2か月に1度)をひとまず完成させました。
期間は8月末までなので、できたら再度挑戦したいと思い、タイトルは★その1★…汗。
果たしてこの夏休み期間中にできるか???

今回はケンケンマサさんさんからのお題。

インスピレーションLOをみて、オレンジ・黄色・青・白の4色のうち最低3色を必ずLOに取り入れるというものです。

インスピレーションLOが素敵すぎて、ぼーーーっとなった挙句にこういうのを(なんとか)作りました。



白、青、黄色…を使ったつもりだけれど、よくよく見ると、白、水色、黄土色…のような…。
(特に今日は曇りでLO撮っても暗いし)
やっぱりもう一度ちゃんとしたカラーで作ります。

私としては好きな色合い・・・(課題とはちょっと外れたような・・・)です。

それと、アップした画像をみてみると、写真はハガキサイズじゃなくってL版でもよかった気もします。
枠が太いからなんでしょうね。




課題なので、丁寧にを心がけました。
枠の内と外とでPP変えています(わかりにくい)。
レースの下もパンチで抜いたボーダーを、真ん中で折ってからちょっと浮くような感じで入れています。


一つ前のマンキツ消費dayのLOで使ったのと同じお花。


上の画像とほとんど変わらないけれど…(笑)、やっとfrendsってタイトルが使えた。
なかなかこのタイトルが使えなかった。


蝶と小鳥はカットアウトです。
触覚までちゃんとカットアウトしたけど、みえない(笑)。そこまで頑張る意味はなかった・・・。
このお花、パッケージ状態ではピンクと紫のお花にはさまれた状態だったんだけれど、そのときは黄色に見えた。今は黄土色・・・。目の錯覚って怖い。

落ち着いていて好きなんだけれど、課題がーーーっ。

写真は去年の7月のもの。
このときのこと、娘は覚えているらしく、向こうの景色がよかった~とか話していました。
のぞくのが楽しかったんですって。

覚えているといえば、1歳(2歳前)のときに何度か行ったことのある駅に降りた娘が「ここに来たことある」と言ったのにびっくり。ほかの降りたことのない駅ではそんなこと言わないのに。
子供の記憶力ってすごく不思議です。
大人になったら完全に忘れているんだろうな。
いつから忘れるんだろう?


さてさて今日は終業式。
入園式以来の制服にリボンをつける日だったんですが・・・きれいさっぱり忘れていました。
バス停でお姉ちゃんがつけているのを見てあわてました。
とりあえず取りに戻りなんとか体裁を整える。始業式もいるらしい。忘れないようにメモらなきゃ。
幼稚園って、前日「明日はこれこれがいります」とか言ってくれない。
自分でちゃんと管理しなきゃいけないのがつらいなぁ~って言ったら、「親も教育されているんだよ」とダンナの言。
そうか、そうだったのか。ちょっとでも健忘症を遅らせるために、脳みそ使うようにします。

夏休み帳とか絵本とかたくさん持って帰り、バナナの歌をみてベッドで踊り狂う午後。
そして何度もミニカーで競争させられました。
こんな日が続くんでしょうね。夏休み。頑張らねば。




2012年7月20日金曜日

マンキツ消費day

20日のマンキツ消費day。
このイベントのおかげで、バイマンもボチボチ消費できております。
ありがたや~~~。
そして皆様のなるほどーーっなマンキツ活用も拝見できて、とっても楽しませてもらっています。

早速ですが、LOです。


主にcasket*さん6月バイマンよりエンベリ類を。
蝶とウッドサークル、シルバーのトラパレです。
4月よりボーダー使いました。
ファブリックのお花はやはりcasket*さんのスクラップバックより。

CratePaperの3ラインのPP使っています。

右上がてかっているなぁ~。


カメラ柄、さりげなくて好きです。
このうっすら感あふれる蝶、マスクとして使わず実物はっちゃいました。
マスクにするのが本当はいいのかなぁ。


タイトルはPPよりカットアウト。
ここいらへんのプチ重なりが好きです。


このお花、はじめ見たときどう使うんだ?って思ったけれど、普通につかえた(笑)。
色がナチュラルでとってもいい感じ。


ちょこちょこお花をカットアウトするのが楽しかった。
カットアウトしてさす、カットアウトしてさすの繰り返し。
(そんなにエンドレスでもないけれど)

楽しく作れました♪ありがとうございます!!


本日、バスの中で大泣きの娘。
基本、幼稚園が大好きで、行きも帰りもごきげんなんですが今日はちょっと様子が違う。
どうしたんだ?って思ったら、ただ「バスの席を間違えてしまった」だけだった。
子供ってどうしてこんな些細なことに、体全体で反応できるんだろう?
すごいなぁ~っ。

そうそう、昨日幼稚園のお友達からはじめてお手紙をもらってかえりました。
娘、それが嬉しかったらしく早速今日お返事を書いていきました。
年少にしてはじまったか、お手紙交換。女子は早いなぁ。
便箋とかシールとか用意しなきゃなぁ~。やっぱりかわいいのがいいんだろうな。
そうそう、お手紙をくれた女の子のほかにお友達の男の子にもお手紙を書くといって持って行った娘。
かえってきくと、男の子はお手紙をみて不思議そうにしていたらしい。そりゃそうだな。




2012年7月19日木曜日

STORY TELLERのチプボ

CratePaperのチプボがダメだーーーっ。
というのも、今まで付いていた糊のついた部分の台紙?(はがすやす)に切り目がない!

前のは切り目が入っていたから、なんとなく台紙ごと切り取って場所決めなんかをしていたんだけれど、それができないーーっ。
後ろからカッター入れるもどうにもこうにも綺麗に切れないし、チプボごとハサミで切ろうとしたら、使わないものまで浮いてきた。
うーーーん。どう使えばいいのか?

とそんな前置きはさておき、久しぶりにLOを作りました。


CratePaperのSTORY TELLERをメインに、OAとGlitzの旅行ラインから少々。てなLOです。
さしてみるところはないけれど、


車からお花が出てきた。これお気に入り(笑)。



糸にクリスタルっぽいの入れた。ちょっと涼しい?



3段に重ねるとけっこうなボリューム(画像じゃわからんか)。



OAは時計とか黒いのとか電車とか。ハギレより切り出しました。
破っているところ、実はポケットになっているんだけれど、タグ入れようとしてごちゃごちゃしたからやめたという。
なんかすっきりするもの入れたい気もするけれど、これはこれで線路みたくていいかなと思いそのままです。


三連休でいろいろ動いて(その前から来客のための掃除とか布団用意とか、娘のおもらし対処とか・・・)疲労困憊していましたが、なんとか今日くらいから動けるようになってきました。(遅い)

いろいろたまったことを片づけつつ、少しずついろんな準備をしていこうと思います。

2012年7月10日火曜日

PMB♯21とマンキツ消費day

mixiコミュマンキツ研究所の定例イベント、マンキツ消費dayとPMBです!!
いつもならPMBは20日の消費dayに合わせて作られるんですが(つまりギリギリ)、
今回のお題がとても身近だったので、早速!!

chapter21
インスピレーションボードはこちら。


---------------------- chapter / 21 ------ daily -----------------

何かと忙しくめまぐるしく過ぎていく私たちの毎日。
でもそんな日々でも
ふと立ち止まって、
見上げた空が青かったり
横で微笑む家族の笑顔だったり・・・
そんなことでふっと軽くなれたりします。
嫌なことだって、辛いことだって沢山ある。
でもこうして日々を過ごすことの出来るしあわせを、
いまいちど見つめてみたいと思います。
皆さんの日々を、綴って下さい。

-----word+inspiration by kaori ------



インスピレーションボードより、公園の写真と、真ん中のタグの縦に入る文字をいただきました。



テーマのdailyはこちらです。

写真は去年の夏に撮ったもの。
今はもう引っ越してしまったお友達の、マンション内の公園で遊んでいるところです。
大好きな写真のひとつなのでここで使えてうれしい!!
色の組み合わせが楽しくて、気持ちよく作ることができました。

素敵なお題、ありがとうございました。


そしてマンキツはcasket*さんのバイマン6月を使っています。
カットアウト地獄のSSのPPにカリコのPP。
ウッドの丸にタグ、そしてACのお花(にみたてたギザギザ)です。



カットアウト頑張りました!!
新旧PPのコラボが楽しかったです♪

中でも届いたばかりの6月分を早速作っているあたりは、自分的にほめておきたい。

なにげにOAを使っているんですが、(本気でなにげに・・・なので)OA祭用にもう1枚頑張ります(ていうか頑張っています)
あとちょっとで完成なので、今日のお昼くらいにはアップできるはず。
眠いのと疲れとで、ぶっとんだLOになっていますが、楽しく作れています♪(この記事とは関係ないし)


そして本日の忘備録。(基本、自分のための記録なので読まないでも・・・なら書くな・・・とか言いっこなしで(笑))
一言でいって、さんざんな一日でした。

幼稚園から帰って制服を脱いだそのままベッドで遊ぶ 2時20分

ベッドから落ちる 2時25分

口が血まみれ

あわてて病院に電話

別の病院を紹介される

自転車で向かう(紹介された病院には駐輪場がなくさまよう)

病院前で娘、寝る→ここで別の病院脳外科コースに変更

脳外科の予約

自転車移動(30分)

脳外科診察、頭部顎部のレントゲン(異常なし)

形成診察(1針縫う)→どうも落ちたときに自分の唇をかみきったらしく貫通していたと。縫うとき泣かなかった(すごくほめておいた)

帰宅すぐに、実家から荷物が届くが開けるまもなくおもらし(しかった)

パンツに血が!

再度病院へ

待たされる

またに傷があると判明

救急外来の会計を忘れられ待ちぼうけ

帰宅。今度こそ本当の帰宅。8時30分。

そして今週末は写真撮影。いとこと一緒に。
貼れた口元で写真撮影。抜糸はまだ。うーーーん。
いとこと一緒なので日程変更できず。。。うーーーん。

づがれだーーーーっ。

明日は幼稚園に行って、先生へ諸々の対処の説明をするのと、
もう行けない水泳教室の月謝を払いにいかねば。

なんか愚痴っぽくなったな。
でも傷にはならないそうで、よかったよかった。
抜糸まで消毒頑張ろう。

2012年7月8日日曜日

12インチ余りでカード

12インチLOを作ったハギレでカードを作りました。
余りハギレでカードを作るなんて2年ちょっとのスクラップブッキング歴において初めて(つまり人生初)。
↑相変わらず大げさだ(笑)。

たった今(ベッドの横で)撮ったので画像は悪いけれど、カードだしよかんべ。




これじゃあどっちが表かわからんべ、
カードってさ基本とかあるのかなぁ~?
やっぱり裏はシンプルにすっきりとだよね(汗)。

なんかPL用46カードと大差ない気がする。(とりあえず折り曲げているのが大きく違うが)。
カードストックすると、なんかのときに使えるし、ハギレ対策にもなるし一石二鳥というのに気が付いた。(今更)

水玉PPはOAの9to5なんだけれど、これイイ!!!!!
ネットで見る限りは、パーティのほうがかわいいかなぁって思っていたんだけれど(いや、パーティもかわいいが)、9to5の色味、かなり好みだ。
すでに買い足したい(笑)が、大量買いした後なので金はない。
あと1か月先に入荷するショップはないか?(自己中)

ちなみに女の子はコスモ、横線PPもコスモ。その他SSです。
12インチLOはそのうちブログアップします♪


さて日常を少し。
えっとあんまり綺麗な話じゃないです。(むしろ汚い)

相変わらず、娘のオムツはずれと格闘中。
オムツを完全にはずして数日。まだ一度もトイレで用を足したことがない。
今日なんか、「トイレ大丈夫?行く?」と声をかけて「大丈夫」と答えた3分後にやられた!!!

周りの人々の話によると、おもらしすると恥ずかしいからそのうちトイレでできるようになるよとのことだけれど、
ウチの場合、まったく恥ずかしいとか思っていない。
それよりトイレに行くほうが嫌なようで、我慢して我慢してやっちゃうから量が半端ない。
へたにトレーニングパンツにすると、ちょっとためているがため、パンツを下したとたん大量にバサッと塗れることになる。

洗濯機フル稼働。
洗濯機壊れたらどうしよう?と、縁起でもないことを考えてしまった。

そんでもって歯医者と英語教室。
この両者はつつがなく終わる。
歯医者も英語教室も好きなようで助かるーー。
歯医者は3か月おきの定期検診。先生の前でゴロンするなり口を大きくあける優等生ぶり。
ちょっとはトイレのほうに意識を向けてほしい。

英語教室は、相変わらずみんなと歌ったり踊ったりはできないけれど、
小さな声でアクションしたり、ボディランゲージが少しできたりと、ちょっと進歩した感じ。
だからトイレも進歩してほしい。。。

最近、小より大のようが被害が少ないことに気付いた・・・なり。

2012年7月2日月曜日

木目を使うお題

LOVE CROPイベントで木目を使うというお題が出たので、木目を使ってLOを作りました。
(とか書いているけれど、最近木目ばっかり使っているような気もする…)
木目PP、各メーカーさんからいろいろ出ていて嬉しいです。


MMEの木目を台紙に使いました。
キット販売用に作ったもので、とにかく簡単です。

木目にはレースペーパー、もしくはレース!!(もしくは白ミスト)とかたくなに信望しているんですが、
このMMEのPPにははじめっからレース模様が印刷されています。
(なんていたれりつくせり…(笑))
裏面はただの木目なので、お花とかそんないらないなぁ~っていう場合は裏面を使えばオッケー。
(てか、どんなセールス?)

そしてさらにナチュラル系のレースリボンをつけました。

そして木目にウッド系エンベリの似合うことといったら!
このウッドボタン、やっぱりかわいい。買い足したいなぁ~。


ポイントはこのOAの男の子。こういうレトロ風イラストにめっぽう弱い。

CP祭も終わり、リラックスして作れましたーー(えっ?緊張してたのか?)
でもここでもやっぱりCP使ってる(笑)。


ここから日常日記。
昨日は娘の幼稚園の盆踊り大会だったんですが、
娘のつまらなそうなことといったら。
行く前はもりあがり、アンパンマン音頭の次にめぐみ音頭なんだよ~とかしたり顔で話し、
真新しいピンクの金魚甚平に着替えていそいそと出かけたのに、
幼稚園に入るや、表情が硬くなる。
声をかけてくれるお友達にも知らん顔。
いったいなんなんだろう?と思いながらも、まっいっかと帰路に。
楽しかったね~と声をかけて帰りました。

まっ、私はけっこう楽しかったし。
(ていうか、こういう娘の性格を最近、普通のこととに感じ、あれこれ気にしなくなったのがよかったかなぁ)
ふと、気にしなくていいのか?とか思うけれど、まだまだ幼稚園生。どうとでもなるさと思っております。