Translate

2012年4月28日土曜日

ホビーショー3日目*記録*

えっとまず最初に、予算オーバーしてしまった。
(参照:昨日のブログ)

今日、本当に行くのか?朝9時まで決まらなかったんだけれど、
昨日作ったものをそこらへんにポンっと置いていたら、娘が作りたいと言ってきたので結局行くことに。
今日は交通費をちょっとケチって自転車で最寄駅まで行く。(駐輪場ちょっと遠いからイヤなんだけれどね)

ケチったおかげで片道410円。

11時ちょっと前に会場入り。
思ったより人はいない。まぁこんなもんなのかな。
きっと、初日の午前に集中するのかもね。

今日は昨日までとガラリと変わって、子供向けの体験や講習がたくさん増えていてよかった。
子供たちがたくさんいろんな体験をしているのはやっぱりいいねぇ。

おかげでウチの娘も楽しんでた。よかった。

まずやったのは、昨日やりたかったコピックのATC講習。
待つことなくすんなり受けられた。


1枚300円。(イーゼルつき)
右が娘で左が私です。


こんな感じでけっこう上手にインクつけてました。
このサークルがたくさん入ったスタンプ欲しい。かわいい!!
先生が用意してくれた4色のインクを使って、好きなところに押してました。
全部のスタンプを次から次へと使っておりました。
アクリル板にスタンプをつけたりはずしたりするのも面白かった模様。

私は前からやってみたかった、透明の板にコピックたらし。
いやん、素敵。


コピックインク3つで1000円だったので、黄色と黄緑、水色を購入。
(そのほか写真に写っているのは、別のお店で娘がほしがったデコペン130円とカッターの替刃200円)


左は講習を受けたらもらえたATC用のカード台紙。
右はフィルム。インクたらし、これでもできるってことで購入。たしか380円くらいだった。


次は、(私はまったく興味のない)なんとかクラフト。

紙を絵柄どおりに切り取り、ぐりぐり押して丸みをつけて、ポップアップシールで貼り付けていくというカードです。
娘が選んだのはなぜかクリスマス柄・・・。
そして私ははさみをチョキチョキして、娘が中途半端にぐりぐりしたものを再度ぐりぐりして、
ポップアップシールを貼り付け・・・あーーーー面倒。
お店の方に「持って帰ってもいいですよ」と言われたんですが、
「家では絶対にやらない自信がありますから」と、なんとかここまでやった。
もう、本当にちまちましていて大変。
あろうことか体験中に、「お母さん、もう嫌になっちゃった」とか言っちゃった・・・すみません。
ほかの人たちは(特に子供たち)、すごく楽しんで作っていましたーー。

えっと315円。


次はこれ。
コサージュ700円。
これも娘がやりたがった。(私はまったく興味なかった)
グルーガンでどんどんリボンを貼り付けていくというもの。

そしてこの後は、クッキングブースへ。
ふらふらして試食をもらう。


試食コーナーの隣にあって、ふと目が行ったリボンフラワー体験500円。
はじめは全然興味なかったんだけれど、針と糸を使うので(仕方なく)私がやっていると、
これがすごく楽しくて楽しくて。
リボンに糸を通したあと、ぎゅっとしぼるときの気持ちよさ。
(カットアウトがうまくいって、ぱりっとPPからはがすときの気持ちよさににている)

ブースの人に真剣に、はじめるには何をそろえるのか?値段はだいたいどれくらいか?とか事細かく聞いてしまいました。
ひとまず本があったので購入。


1800円。これが予算オーバーの理由です。
でも中身も丁寧でテンプレートもあるし、リボンの種類とかも書いていてくれて、すっごくいい!!
早速じっくり読んじゃいました。
リボン欲しいーーーーっ。作りたい。リボンもちょっと買ってくればよかったかな。
銀座にお店があるらしいので、街に出たとき寄ってみよう。(いつ出るかな?)




もらったものたち。
壁にはったりはずしたりできるデカシールと、試供糊。










DIYブースにもけっこうひきつけられた。
なにやら壁や板に塗ると、磁石が引っ付くようになる塗料やら、黒板のようになる塗料。
ガラスがくもりガラスになる塗料とかある。
そして木をペイントするバターミルクペイントっていうのが、またすごくいい感じで。
木工の趣味はないんだけれど(絶対にやらないし続かない)、こういうの作れる人がいたら材料を渡して作ってもらいたい!!

それからレーザーでいろんな文字やら絵を描ける機械。これに娘がくいつき、なかなか離れなかった。
16万8000円。家庭用じゃない(笑)。

そこには工具もあって、娘は離れようとしなかった。
それから子供部屋のショールームがすごく楽しかったよう。
そのバターミルクペイントの部屋で、磁石がくっついたりするところもあるという。
その上、積木やらお子様キッチンやらあって、もう夢のような空間だったようだ。

結局5時まで滞在。
出るとき、もっと遊びたかったーと号泣され、そして疲れて寝られるという最悪のパターン。
抱っこで国際展示場から駅まで、そして電車乗り換え。
もうほとほと疲れたよ。

ほとんどSBコーナーにはいなかったけれど、基本的に昨日で満足してたし、
唯一の心残りだったコピックにも行けたしでよかったよかった。

そしてリボン。
あんまり金をかけないようにしよう(しなければ)

0 件のコメント:

コメントを投稿